マイ競プロ用テンプレート

競技プログラミングでは,コードを記述する「速さ」と「正確さ」が求められます。 そのため,競プロerの多くは自前のマクロやエイリアスなど用意し,コード記述をしやすくする工夫を行っています。 今回は私のマイテンプレート (C++) を紹介します。 #includ…

【AtCoder】M-SOLUTIONSプロコンオープン D - Maximum Sum of Minimum

問題概要 初めに考えたこと 考察 実装 感想 問題概要 N頂点の木とN個の正整数が与えられ,各頂点に1つずつ正整数を任意の順で書き込んでいく。 そして各辺の両端に書かれいている正整数 a,b のうち小さいほう (min(a,b)) をスコアに加算していく。 このとき…

無向・有向グラフにおける閉路検出方法

競技プログラミングでは「グラフの閉路検出」は頻出です。 しかし,解法が複数あるため,実践において時々どうアプローチしようか迷ったりすることがあります(個人的に......)。 本記事では,本番で適当な方法を選択できるように「無向・有向グラフにおけ…

ns3におけるシミュレーションシナリオ作成法

本記事では,ネットワークシミュレータであるns3におけるシナリオコードの書き方を大雑把にまとめ,説明しています. 想定している読者さんは, C++をある程度知っている方 ns3での基本的なシナリオ作成方法を知りたい方 「Helperって結局裏で何してるの?」…

【AtCoder】ARC145 A - "AB Palindrome"

一見複雑そうに見えるが,ある規則を見つけると,考えるべき問題は単純になる. 問題概要 制約 考察 解法 実装 (C++) 感想 問題概要 atcoder.jp 英文字の'A', 'B'からなる長さ文字列が与えられる. 中の隣接する2文字を"AB"に置き換える操作を,0回以上の任…

自己紹介

はじめまして。Todayです。 以前別のアカウントでブログを書いてましたが、今年度から新生活を始めるにあたり心機一転、新しい場で書き始めることにしました。 本ブログの位置づけは、私が思ったことや吸収したことを書いていく「雑記帳」です。 日々インプ…